ケイのメモ的ブログ

自分得なまとめばかり

ソニックマニアのステージ

お恥ずかしながらクラシック時代のゲームはあまり履修できていなかったのでこんな自分が遊んでも大丈夫なのだろうか...?という謎の不安も初めはありましたが、実際遊んでみたら全くそんなことはありませんでした。3Dとはまた違う難しさがあってめちゃくちゃ楽しかったしクラシックソニックの世界観のカッコ良さに改めて気付かされました。またソニックマニア+では1993年のアーケードゲームで登場したマイティーとレイが久しく登場しましたね!二人ともソニック・テイルス・ナックルズとはまた違うアクションを使用することができとても頼りになりました。まさに”懐かしくも新しい”作品であるソニックマニアについて、ステージ曲云々をいつものように書いていきます!

 

ソニックマニア

OPテーマ:Friends


Sonic Mania - Opening Animation

 

ステージ

(曲名とステージ名が同じものは省略しています。)

Green Hill Zone Act 1 /2

Chemical Plant Zone Act 1 /2

Studiopolis Zone Act 1 /2:Lights, Camera, Action!/ Prime Time

Flying Battery Zone Act 1 /2

Press Garden Zone Act 1 /2:Tabloid Jargon / Blossom Haze

Stardust Speedway Zone Act 1 /2

Hydrocity Zone Act 1 /2

Mirage Saloon Zone Act 1 (ST / K) /2:Skyway Octane / Wildstyle Pistolero / Rogues Gallery

Oil Ocean Zone Act 1 /2

Lava Reef Zone Act 1 /2

Metallic Madness Zone Act 1 /2

Titanic Monarch Zone Act 1 /2:Built to Rule / Steel Cortex 

 

ボスステージ

Mid-Boss:Danger on the Dance Floor

Eggman Boss Theme 1:Ruby Delusions

Eggman Boss Theme 2:Havoc Prognosis

Chemical Plant Zone Boss:Mean Bean Machine

Stardust Speedway Zone Boss:Metal Sonic

Hard Boiled Heavies:Hi-Spec Robo Go!

Final Boss:Ruby Illusions

Extra Boss: Egg Reverie

 

カオスエメラルドを7つ集めてからのラスボスの音楽めちゃめちゃカッコイイですよね...あとHard Boiled Heaviesの音楽とかナッコのステージ曲のWildstyle PistoleroとかTitanic Monarch Zone(読み方の自信がないので英語表記で逃げる)のステージ曲も好きです。というより全部好きです。あと買えたらメガコレクションとかジャムを買ってクラシック時代のゲームもやっていきたい今日この頃。